コンテンツ利用規約

さて、こちらのコンテンツは鍼灸師・鍼灸学生向け臨床・研究で役に立つ目の解剖生理学ノート(β版)です。東京都北区のオアシスはり灸治療院が監修しています。当サイトに掲載されている画像および文章は「オアシスはり灸治療院」の著作物です。

無断使用は著作権法に違反する行為です。近年、HPやブログ、SNSなどで他者が制作した画像や文章を安易に無断転写(コピー)するケースが増えています。制作物である画像や文章は、作者があらん限りの情熱や経験をもとに、膨大な時間と費用をかけて作成した著作物です。

ですから絶対に無断転写はしないでください。当サイトに掲載している画像やイラストは、オアシス鍼灸治療院が著作元に使用料・販売料を支払っているものです。

目は感覚器の一つです。感覚器には、聴覚、臭覚、味覚、触感などがありますが、そのなかでも視覚から得られる情報は膨大で、脳の大部分が視覚と関連した情報処理を行っているとも言われています。

鍼灸の学校では、視機能や眼科医療に関する授業が十分な程ありません。また、目に関する興味や知識、治療経験が業界全体を通して少ないという印象を受けています。

そこで、当ページでは、鍼灸学校で使用される標準的な「解剖学の教科書」をベースに、眼科の基礎解剖学について解説していきたいと思います。これらの知識は、眼科系鍼灸を臨床で行うためには必須級の知識だと思います。

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次